icon06お知らせicon06 坂口酒店 お店ブログ始めました!

バラが咲き始めました!

ロザリアン(バラを育てる人の事だそうです)にとっては、待ちに待ったこの季節♪ いよいよバラが咲き始めました!!!
昨年、ひよこ豆さんから頂いたフレンチローズ「イブ・ピアジェ」がきっかけで、バラ熱再燃icon14 ほとんど手を掛けられないのですが、まわりの方に助けられ今年はたくさん咲きそうです。

バラが咲き始めました!
一番最初に咲いたのは、フランス・メイアン社の『ジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ』。 10年以上前に植えたバラですが、今までほとんど無農薬栽培をして来たにもかかわらず、とっても丈夫なバラです。

バラが咲き始めました!
2番目は、同じくフランス・メイアン社の『ジュリア』。 その昔、本でこのバラを見つけ一目ぼれicon06 20年以上前に知り会いの花屋さんで、半年掛けて探してもらい、大阪から取り寄せて頂きました。ほとんど手を掛けなかったのでろくに花も咲かなかったけど、枯れないでくれてありがとう。 雄猫のジュリ太は、このバラから命名致しました!

バラが咲き始めました!
3番目は、フランス・デルバール社の『ジャルダン・ドゥ・レソンヌ』。昨年お迎えしたバラです。
昨春、それまで砂利を敷いていた所に土を入れ替えて、ローズガーデンを夢見て少しづつ手を加えているのですが、そこの中心に植えたバラ。何をまんなかに持っていこうか悩んだのですが、こちらを選びました。

バラが咲き始めました!
4番目は、フランス・オールドローズの『ラレーヌ』。コロンとしたカップ咲きがとっても可愛い~♪ こちらは先日テラコッタの鉢に移して、だいぶ咲いてきたので家の入り口付近に移動させました。

バラが咲き始めました!
まだ咲かないけど、フランス・メイアン社の『イブ・ピアジェ』。実はこのバラ、とっても育てにくいそうで、本当は3年くらいは鉢で育て、じっくり根を充実させるのだそうです。知らないで植えちゃいましたが、しばらくは花を切って様子を見たいと思います。


と、第1弾はこんな感じでしょうか? きっと咲きだすと一気にみんな開いて、私の事だからご紹介が間に合わないかも(汗・汗^^;)
でもでも、記録にもなるので、何とか頑張ります!! うちのバラ、また見て下さいね~♪


同じカテゴリー(フラワー・ガーデニング)の記事画像
つぼみさんのリース
イブ・ピアッツェ  魅惑のバラ
正しい休日の過ごし方
Tenny`s Garden  5月の庭
花桃の里 昼神温泉
フォトレッスン&ブラーノさんでランチ♫
同じカテゴリー(フラワー・ガーデニング)の記事
 つぼみさんのリース (2017-01-09 16:49)
 イブ・ピアッツェ  魅惑のバラ (2016-06-13 12:33)
 正しい休日の過ごし方 (2016-06-04 13:53)
 Tenny`s Garden  5月の庭 (2016-05-31 19:29)
 花桃の里 昼神温泉 (2016-04-23 10:56)
 フォトレッスン&ブラーノさんでランチ♫ (2016-04-08 11:38)

この記事へのコメント
素敵~

薔薇の花、良いですねぇ~
昨年、
我が家の唯一のオールドローズがダメになってしまって・・・
今年は寂しいのです~
写真楽しみにしていますね~(#^.^#)♪
Posted by ayu220ayu220 at 2014年05月26日 15:00
ayuさん☆
バラって突然、さよなら~しちゃうんですよね(><)うちも昨年3本駄目になっちゃいましたよ…。
咲きだし方と思えば、あっと今に開いて散っちゃう、けどそこが魅力なのかも知れませんね♪ 
アップ、頑張ります^^
Posted by TennyTenny at 2014年05月27日 18:30
tennyさん、こんにちは。

素敵なバラの数々ですね。
色が、何とも言えない美しい色。
名前も素敵ですね。

我が家の庭にも、咲き出しました。
名前が、わからなくなっちゃったのも。

一斉に咲き出しました。
好い季節ですね。
(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasako2lilymasako2 at 2014年05月29日 15:05
Lilyさん☆

この時期はお庭に出るのが楽しくて!
一気に咲いて、あっという間に開いて散っちゃう…
そんな儚さが、意外に好きだったりして(笑)
一番好きな季節がやって来ました!!!
Posted by TennyTenny at 2014年05月31日 17:34
あら!Tennyさんとこの薔薇素敵に咲きましたか??なんて聞いてしましましたが。すごくいいじゃないですか!?
さすがです。
きちんとお世話したんですね

楽しめる時間は少ないけど、こんな素敵に咲いてくれると、やりがいがありますね。
Posted by もんちんママもんちんママ at 2014年06月15日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。